5歳児 ぞう組

お当番表を作りました。
自分の体を想像したり、「どんな服にしようかな」と考えながら描いていました。


お当番の仕事内容もみんなで話して決めました。
「掃除もしたい」「机も拭く」「お手伝いする」とやる気満々でした。


鯉のぼりの制作でマーブリングをしました。
好きな色を選び、水に垂らした後、少しかき混ぜて模様を作りました。


綺麗な模様が出来上がるとみんなで褒めあったり、「カメレオンみたいだね」「宇宙みたいだね」と様々なイメージが出てきて盛り上がりました。


マーブリングした紙を切って鱗を作りました。
まっすぐ並べたり、囲ってみたり、くねくねにしてみたり、色々な模様の鯉のぼりが出来ました。
大きな鯉のぼりにみんなの出来上がった鯉のぼりを飾ると「おおきいのがまごいだね」「泳いでるみたいだね」と言う子もいました。



桜の制作をしました。
みんなのイメージする桜の様子や枝の本数など考えながら作りました。
満開の桜や、しだれ桜、カラフルな桜など、みんなの桜が咲きました。





きりん組と一緒に宝公園で春探しをしました。
ポイントカードを持って、「どこにあるかな」と一生懸命探していました。
見つけると嬉しそうに「あった!」「あそこにいっぱいあるよ!」と、友達と夢中になっていました。




オオバコを見つけてひっぱり相撲をしたり、たんぽぽの茎を割いて水につけて、くるくるになる様子を、不思議そうに見たり、友達とどれぐらいくるくるになったか見せ合って楽しんでいました。


お電話でのお問い合せはこちら(受付時間 07:30〜19:30)

電話番号:052-611-0189