節分
今年の節分は、節分に親しみを持ちながら、怖がらずに楽しんで参加できるように行いました。
まずは、ぞう組の部屋に集まり、節分の紙芝居を見ました!
どうして豆をまくのかや、イワシやひいらぎを飾る意味も知ることができました。
豆をまく場面では一緒に豆まく真似をして楽しむ子もいました。
「まめをまくときは、なんていうのかな?」と聞くと「おには、そと!ふくは、うち!だよ」と教えてくれました!
そしてみんなで豆まきの練習を行いました☆
その後、各部屋へ戻り、ぞう組が鬼のお面をつけて登場!
自分たちで作ったますから、新聞紙の豆を投げ豆まきを行いました!
りす組、うさぎ組、こぐま組、きりん組にはぞう組が鬼のお面をつけて、豆まきを行いました!
ぞう鬼は決して怖かったり悪さをする鬼ではないので、みんな楽しく豆まきをすることができました♪
福の神が来ると、「うわぁ〜!にげろ〜〜!」と言って鬼が逃げていきます。
福の神から豆の代わりにポップコーンをもらいました!
ぞう組は保育者が鬼のお面をつけ、自分の心の中にいる鬼を思いながら豆まきを行いました!
みんなの心の中にはどんな鬼がいるのか聞いてみると、「野菜嫌い鬼」や「わがまま鬼」「わがまま鬼」などいろいろな鬼がいました。
ご家庭でも今日の豆まきのことや、子どもたちの心の中にいる鬼がどんな鬼か聞いてみてくださいね♪