名古屋市科学館 プラネタリウム見学【ぞう組】
みなみ保育園と一緒に名古屋市科学館に行きました。
バスの中では「ここいったことある!」「あそこたのしそう!」と友だちとやり取りを楽しんだり、バスレクでクイズをしました。
プラネタリウムでは、映像が変わる度に歓声をあげていました。
映像で花火が上がると「きれい」と言ったり、段々と暗くなり星がたくさん見えてくると友だちと「すごいね〜」と感想を伝えたり、静かに見ながら楽しんでいました。
「ぼくはりゅう座がいいな」「さんかく座あったね」など、覚えた星座を友だちと話していました。
おにぎりも「ゆかりだよ~」「ぼくはさけ!」と友だちと教え合いながら嬉しそうに食べていました。
鏡を見ながら、自分の体が大きくなったり、背が高くなったりするのを見て面白がっていました。
空気でボールが上がるのを見て「うわ~!!」と驚いたり、「次はあっちにいこう!」と誘いながら、色々な物に興味も持ったり、試したりしながら楽しんでいました。
しゃぼん玉を作って、膨らむところを見て友達と「すごいね!」と何度も楽しんでいました。
振動で砂の動きを観察するところでは4つの振動の違いに気づいて、「こっちの方が早いんだよ」と友達に教える姿もありました。
竜巻の作り方を見ながら「おおきくなったね!」「くるくるしてるよ」と空気の動き方に興味津々でした。
ジオラマコーナーでは町の模型や電車が来るのを見たり、「こっちからもみえるよ!」と色々なところから眺めていました。
電車のシュミレーションでは、停止線に止めるのが難しく、「ああ~」と悔しがりながら、みんなで真剣に何度も挑戦していました。