ぞうぐみだより【5月】
保育園の畑で芋苗植えをしました。
葉が土から少し出るように深くまでしっかり植えました。
大きな芋ができるのを楽しみにしながら水やりをしています。
プチプチ(緩衝材)で遊びました。
床に敷いてみるとジャンプをしたり、かかとや肘を使ったり、どのようにするとたくさん潰すことができるか考えながら試していました。
最後は両手で絞り、音が鳴る様子を楽しんでいました。
廃材で製作遊びをしました。
たくさんある箱の中から、イメージした物に近い箱を選び、切ったり繋ぎ合わせたりして形にしていました。
歯科保健指導では、パネルシアターで歯のお話を聞いたり、実際に歯磨きをして歯ブラシの動かし方を学びました。