こぐまぐみだより【11月】
ますます深まる秋を感じながら、自然とのふれあいを楽しんでいる子どもたち。
今月は天気がいい日は戸外でたくさん遊びました。
こちらは砂遊び。
多い時はこのハウスに6、7人で入って、「何が食べたいですか〜?」とお店屋さんになっています。
でも保育者が食べたいものを伝えると、だいたい「ないで〜す」と言われてしまいます(泣)…なぜ!!
自慢の愛車と一緒にはい、ポーズ!バイクやスクーター、三輪車も大好きです。
年少になって最初の頃は、なかなか上手く乗れず苦戦していたのに、いつの間にか園庭中を駆け回れるようになりました。
不動の人気!虫探し!!
最近は、寒くなってきて減ってきていますが、みんなバケツとスコップを持って夢中で掘っています。
じわじわと人気が出てきているのが鉄棒!
体操教室で教えてもらったり、お兄さんやお姉さんのやるところを見てやる気が出てきているようです。
畑の草取りをすると、山盛りの雑草が…!
それを布団に見立て、上にゴザを敷くと、自然の布団のできあがり!
みんなでぎゅうぎゅうになりながら寝そべっていましたよ♪
「給食の時間だからお部屋に帰ろっか!」と伝えると、担任と同じく食いしん坊なこぐま組は、すぐに帰ってきます。
でもテラスに着いた時には疲れてこの調子です(笑)
製作の様子です。
初めての折り紙、久しぶりのはさみで「先生どうやるの〜」と苦戦しつつも、自分でやってみようと頑張っていましたよ!
きつねの顔が折れると、「すごーい!」と感動したり、線の上をはさみできれいに切れると、「見て!じょうず?」と見せてくれたりと、反応一つひとつが可愛かったです。
体操教室、身体測定でちょっぴり疲れたなぁ…となったのか?この日はみんな粘土をしていました!
粘土の独特な感触に癒されたかったのかも知れませんね。
来月は何をして遊ぼうかな?遊びを考えているとわくわくしてきます♪